9日目:SEO基礎講座③ 内部SEO・コンテンツSEO

ロングテールー猫WEBマーケティング

先週水曜日は校舎全館臨時休館のため、お休みでした。
今週の座学は、内部SEO・コンテンツSEOのお話前編です。

・内部SEOとは、検索エンジンbot(クローラー)の訪問を促す施策や、そのbotが検索エンジンDBへうまく(良質なサイトとして、叶うるなら上位順位で)登録するような施策のことを指します。

・適切に検索エンジンへ掲載され、一定水準以上の順位を獲得する一つ目のハードルが、この内部SEOなのです。

・内部SEOも、Googleの「検索エンジン最適化スターターガイド」(PDF)に掲載されている内容を踏襲すればまず間違いないのですが、ポリシーは常にアップグレードされます。気を抜かないでください。

・コンテンツSEOの話をするときに「ロングテールSEO」の話をしました。一発でビッグキーワードを狙わず、複合キーワードや検索数の少ないニッチキーワード(ミドル~スモールキーワード)でy軸はそれほどでもないけれど・x軸方向に長~い積分的総数を狙う手法です。

2006年ごろに「Web2.0」という書籍で提唱された概念でした。
現在も基本的に有効ですが、本質的なコンテンツSEOの話はそこにありません。

というところで時間が来ました。続きは次々週、8月19日に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました