2023年度前期11日目・WEBマーケ講座10【SEO初級4・内部施策2】

WEBマーケティング

今日の座学は、前週に続いて内部施策です。
内部施策について、やることは山ほどあるのですが、基本のキは「良質なコンテンツを作ること」に尽きます。
どちらかと言えば、他の施策は「些末なこと」と言ってもいいのです。

でもでも、凡事徹底、titleタグやh1タグには気を使いましょう。
また、内部リンクも自然に配置しましょう。

まとめますと、
・titleタグ:狙うキーワードを配置、思わずクリックしたくなる文章を32文字以内で。
・h1タグ:ページに一つ配置、自然なコピーで。

次に内部リンクのお話です。
外部リンクに対しての内部リンク、自サイト内で完結するリンクのお話です。
関連するページを結び付けたりレコメンドするための「自然なリンク」を配置しましょう。
アンカーテキストも、リンク元ページおよびリンク先ページと関連した内容でないと、意味がないどころかマイナスになる可能性もあります。
パンくずリスト(メンズ>ボトムス>ジーンズ 的なやつ)もリンクなので、メニューと絡めて適切なキーワードを付けましょう。

・・・と、SEO関連のミニ講座はここで終わりまして、次週(12/14回目)はSNS集客についてのミニ講座をやります!

片やサイト制作はちょっと停滞期。
設計先行のチームは、未だサイトが立ち上がらず四苦八苦してます。
WordPressのいいところは、プロトタイピング的にスクラップアンドビルドができるという点です。
どんどん形を作っていって、気に入らなければパパっと変更を加えましょう。

それではまた来週!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました