2022年度後期12日目・SNS界隈問題&あと2週間!!

WEBマーケティング

本日は、少し授業と関係のない話をば。

あまり騒がれていないようなのですが、ガチSNS勢界隈で「おいおいどうなってるんだ」という状況があります。

Twitterのサードパーティーアプリでトラブル相次ぐ 「非公式アプリを締め出しか」と疑う声も

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/13/news129.html

サードパーティー製Twitterクライアントアプリの「Tweetbot」はTwitterから意図的に締め出されている可能性

https://gigazine.net/news/20230116-tweetbot-working-again/

Twitter公式以外の多くのアプリにおいて、1月13日より認証が弾かれてしまうという問題が発生。
公式アプリが非常に使いにくいので、使いやすくカスタマイズしたサードパーティアプリが急に使えなくなり「締め出されている感」が蔓延しています。

思うに、某EV会社CEOがTwitter社のオーナーになった時点から、社内も社外もぐちゃぐちゃにしてきてしまったのでは?と感じています。
経営者が経営状態を憂えるのは勝手ですが、ユーザーファーストでないと、ユーザー離れを起こして逆に経営が傾きかねないのではと危惧。

ま、それでもユーザーは逞しく、他のSNSへ逃げないで「認証できる類似アプリ」を利用しているんですけどね。
かく言う私も「Tween」というPC用アプリを使っていたのですが、ほぼ同じ機能の「OpenTween」へ一時的に鞍替えしました。

Twitter社内エンジニアが「ユーザーのため」という矜持をもって対応してくれることを期待しています。

各チームのPV/UUについては順調に伸びている状況ですが、某チームのPVがダントツのため、1位争いがつまらなくなってしまいそうなので、一発逆転ルールを適用しようか迷っております(苦笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました